eve online とは


eve online とは 

アイスランドのCCP社が開発・運営するSFMMOです。
プレイヤーはこの広大な5000以上の星系からなる広大な宇宙で、一人の船長として活動します。
他のゲームとは違う大きな特徴としては
世界統一サーバ
プレイヤー主体の経済
極めて自由なプレイスタイル
金をつぎ込めば強くなるゲームではない
通常、月額課金ですが、1ヶ月のプレイ権を「ゲーム内通貨」で「ゲーム内」で購入することが可能
   などが挙げられます。きれいなグラフィック!かっこいい音楽!オブジェクトデザインがかっこいい!とよく言われますが・・・
   そんなもんどうでもよろしい。簡単に説明しますと・・・・


世界統一サーバ

同時接続数65000人以上が可能なサーバがあり、
全世界のプレイヤーがひとつのサーバでプレイします。
ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリア人などが多いといわれています。
各国語に完全対応しており、2012年には日本語版もリリースされました。
他国の人と意思疎通を図る場合は英語チャットがおおいですが、
各言語ごとにコミュニティーがあり、英語を話せなくてもプレイできます。


プレイヤー主体の経済

eveの世界の数千種類あるアイテムのうち、99%の種類のアイテムははプレイヤーが原料入手、製造し、各地の市場に輸送・陳列販売しています。相場変動もその時々のEve世界の情勢(戦争景気等)により変動することもあります。中には相場師、ゲーム内のプレイヤー企業に投資する銀行プレイをしている人もいます。

極めて自由なプレイスタイル

通常のMMOと同じように対NPC戦、PVPのほかに、資源採取、製造販売・・・は当然として、治安の悪い地域に拠点を構え、通りすがりの船を襲撃、残骸をあさって高価な装備品を売る。あるいは治安のいい地域で高価なものを運んでいる・装備している船を狙って襲撃する(確実にNPC警察に船を落とされる。いわゆるkamikaze)もできます。
これ以外にもゲーム内詐欺、横領もプレイスタイルのひとつとして認められています。
もちろんフリート(艦隊:パーティー)を組んで戦うことも可能です。
深宇宙でAlliance(プレイヤーのチーム)の統治する地域に侵入し情報を売る情報屋、潜入スパイ、レアですが、ステータスをUPするアイテム「ブースター」(NPC警察に見つかると罰金・没収)の密造・密輸業もあります。
 プレイ権をゲーム内通貨で購入することが可能
 これも大きな特徴のひとつです。RMTが運営会社から禁止されており、発覚した場合、関連アカウントも含めて永久BANという処罰が下されます。そのかわり、月額課金とは別に、運営会社がPLEXと呼ばれるゲームプレイ権を販売し、ゲーム内での流通を認めています。要するに運営会社がRMTをしていることになりますが、ゲーム内で効率よく稼げれば、無料でプレイし続けることができます。
 

金をつぎ込めば強くなるゲームではない

ゲーム内では、ゲームバランスを壊すようなアイテムはありません。
また、PLEXと呼ばれるゲームプレイ権をゲーム内で販売してゲーム内通貨を得たとしても相手を圧倒できるアイテムを手に入れられるわけではありません。

 キャラクターの成長はスキルの修得によって行われ、あらかじめセットしておけば、ログイン・ログアウト時間関係なしにスキルの成長が行われます。社会人に優しいシステムとなっております。
 ちなみにスキルは470種以上あり、すべてを修得することは45年かかっても無理なようにできています。
 半年あればある程度、ベテランプレイヤーに負けない分野もできているはずです。
 また、スキル内容が高度になるにつれ、時間がかかるシステムとなっていますので、一部主力艦以外どの船も乗りこなせるようになっている(はず)。1年たてばあまり変わらなくなっています。
 最近はゲーム内通貨である程度までキャラを育てることが出来るようになりました。

また、大組織を運営しようとすればするほど、組織運営能力が要求されます。外国の大組織の場合、現役の軍人が活躍していますし、某大手アライアンスの外交担当はリアルでも某国の外交官でした。このように、どちらかというと知恵と知識がモノをいいます。是非、チャレンジしてみては?

0 コメント:

コメントを投稿